まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

MacをHigh SierraにしたらAndroid Studioのエミュレーターが起動しなくなった

High Sierraへのアップデートが原因かはわからないが、エミュレーターが起動しなくなった。 解決策として、ABIを x86_64 から x86 にしたら起動するようになった。

UbuntuでResilio Syncを使う

Resilio Syncとは P2Pを使ってスマホの写真をPCにバックアップできる。 P2Pだからめっちゃ高速。(インターネット経由しないから) 設定によっては特定のフォルダをPC・Android・iPhoneで共有することもできる。 大量の動画とかDropboxにアップロードとか、LTE…

【Docker】プロキシサーバーでストリーミングしている動画のURLを知る

プロキシサーバーでストリーミング先のURLを知る 概要 動画のストリーミング先のURLをプロキシサーバーのアクセスログによって調べる方法をメモ。 環境 Mac Vagrant Docker squid Mac本体で動画ストリーミング再生して、squid on Docker on Vagrantのアクセ…

子供のどんな瞬間も逃さない!常時録画!全て無料保存!

子供のどんな瞬間も逃さない!常時録画!全て無料保存! 背景 子供ができ、写真・動画を撮りまくっていますが、撮りたい瞬間が訪れてからカメラを回し始めると時すでに遅し、みたいなことがよくあります。 特に初めて寝返り、初めてハイハイ‥と記録しておき…

ffmpegでアニメーションWebPを作るコマンドオプションメモ[倍速][fps][解像度]

ffmpegでアニメーションWebPが作れるようになった。 動画のようなWebPよりも、パラパラ漫画風のWebPが作りたかったため、再生速度や解像度を指定できるようなコマンドオプションを調べたのでメモ。 ffmpeg.exe -i {INPUT} -vcodec libwebp -lossless 0 -qsca…

WindowsでアニメーションWebPを作成する

WindowsでアニメーションWebPを作成する はじめに Googleが定めた画像フォーマット「WebP」のアニメーション版をWindowsで作成する方法のメモ。 コマンドの使い方自体はMacでもLinuxでも同じはず。 公式ライブラリのダウンロード 下記の記事にまとめてある。…

WindowsでWebP画像を作る

WindowsでWebP画像を作る はじめに Googleが定めた画像フォーマット「WebP」をWindowsで作成する方法をメモ。 PNGやJPEGからWebPへ変換する。 コマンドの使い方自体はMacでもLinuxでも同じはず。 公式ライブラリのダウンロード Precompiled Utilities | WebP…

【C#】【.NET】SQLiteのDBファイルのハンドルを掴んだままとなる

はじめに C#でSQLiteを使用していたらハマったのでメモ。 SQLiteはSystem.Data.SQLiteを使用。 NuGet Gallery | System.Data.SQLite (x86/x64) 1.0.102 事象 SQLのコネクションをクローズしてもデータベースファイルのハンドルを掴んだままとなる。 事象詳細…

EaseUS Todo Backup Workstation 9.2レビュー【NASにシステムバックアップ】

本エントリーについて Windows用バックアップ&復元ソフト「EaseUS Todo Backup Workstation 9.2」のレビューです。 本ソフトは有料版ですが、無料版もあります。 有料版も30日間のお試しができます。 有料版 EaseUS Todo Backup Workstation 9.2 4980円(税…

はてなブログの投稿時に自動でping送信する

概要 はてなブログの投稿を外部のブログランキングへpingする方法を紹介します。 IFTTTを使用します。 ITの知識は不要です。 ブログのping機能 ブログの集客のためにブログランキングを活用している方も多いと思います。 例) 人気ブログランキング にほんブ…

ownCloudで保存先をNAS上にする

はじめに Dropboxの容量が足りなくなってきました。 容量を占めているのはカメラアップロードによる動画でした。 ついでにストレスを感じていたのは、アップロードの時間がかかることです。 動画のサイズが大きいからだけではなく、そもそもアップロードの速…

Fleksy + GIF Keyboardでスペースを入力する

Fleksy + GIF Keyboardとは 世界最速の文字入力アプリと言われ、タイプミスをして自動補正してくれるキーボードアプリです。 Fleksy + GIF Keyboard 開発元:Fleksy 無料 posted with アプリーチ この度、Android版が日本語に対応し、フリック入力がサポート…

通知センターにSleipnirの空ページへのショートカットを作成する【iPhone】

Sleipnirの紹介 PCでは専らGoogle Chromeを使っていますが、モバイルではiPhoneでもAndroidでもSleipnirを使っています。 ジェスチャーが快適で人気があるSleipnirですが、私が気に入っている機能はリンクの長押しで新しいタブを開いてくれるところです。 別…

カレンダーだけでタスク管理する【Google Apps Script】

タスク管理は色々とアプリがあります。 ただ個人的に次の要件を満たすものがなかなかありませんでした。 カレンダーベースで管理したい わざわざ専用アプリを立ち上げたくない 立ち上げて数ステップ手間を取るのが嫌 もちろんタスクの実行漏れを防ぎたい そ…

Javascript無効とRSSを組み合わせて快適な情報収集環境を手に入れよう

概要 JavascriptをオフにすることでWebページを観覧するのは大幅に速くなります。 それについてはこちらの記事で紹介しております。 madachugakusei.hatenablog.com 私の大好きなSmartNewsをさらに自分に特化させ、さらに快適にしたような情報収集環境を作っ…

ROS BookのPDF生成方法

Ubuntuにて。 GitHubのROS Bookをクローンします。 git clone https://github.com/irvs/rosbook_jp.git Latexをビルドする環境を構築します。 sudo apt-get install texlive-full ↑これがものすごく時間かかります。(私のVMのUbuntuで2hくらい) ドキュメント…

スマホのネットブラウジングを爆速化する

スマホのネットブラウジングを爆速化する スマホのネットブラウジングが遅い LTEだの4Gだのと、どんどん通信速度が速くなっているようなのに、体感でそんなに恩恵を感じられません。 具体的には、Safariでページを読み込んだときの、ロード中の画面が長い、 …

Googleカレンダーにシフトを簡単に時間帯付きで登録する

Googleカレンダーにシフトを簡単に時間帯付きで登録する 背景 Googleカレンダーに簡単にシフト登録する方法に反響がありました。 madachugakusei.hatenablog.com 上記エントリーでは終日予定で早番か遅番かを入力可能にしていますが、 早番は8:00~17:00、遅…

Google Spreadsheetのトリガーの「編集時」と「値の変更」の違いを検証してみた

Google Spreadsheetのトリガーの種類の検証 調査対象のトリガー トリガーの種類は次のとおりです。 スプレッドシートから 起動時 編集時 値の変更 フォーム送信時 時間主導型 特定の日時 分タイマー 時タイマー 日タイマー 週タイマー 月タイマー 「編集時」…

ZNAPSのメールから商品選択と発送手続きをした【日本語説明あり】

KickstarterのZNAPSに出資しています。 登録する際に金額を選び、クレジットカードも登録していると思いますが、 実はまだ商品がもらえるような手続きは完了していません。 そういえば、登録時に、Micro-USBタイプかLightningケーブルか選択できる、と書いて…

iPhoneのサイレントモード【おやすみモード】

iPhoneにはサイレントモードと呼ばれるモードは存在しません。 しかし、近い機能は存在します。 おやすみモードです。 マナーモードにしててもバイブがうるさいから一時的に音が鳴らない・バイブもしない状態にする、 でも、会議とかが終わったらすぐに元に…

iPhoneのバッテリー劣化度をアバウトに調べてみた

iPhoneのバッテリー劣化度をアバウトに調べてみた 目次 概要 測定方法の紹介 結果 概要 Appleは性能が80%未満になったら無償交換してくれる制度があります。(Apple Care加入者) AppleCareが性能80%未満のバッテリーを無償交換 | ライフハッカー[日本版]w…

Windows PCのバッテリーの劣化度を取得する

Windows PCのバッテリーの劣化度を取得する 目次 環境 バッテリー容量とバッテリーの最大容量を取得する バッテリーの劣化度を計算する 概要 Windows PCのバッテリーのもちが悪くなってきたなと思ってきたとき、実際どれくらい劣化しているのか知りたくはあ…

有線なのにネットワークの速度が遅い意外な原因

有線なのにネットワークの速度が遅い意外な原因 目次 概要 有線なのにネットワークの速度が遅い意外な原因 設定を疑う 物理デバイスを疑う 番外編 概要 設定を疑う 「有線は無線より速い」、この言葉だけを信じていてハマッッタことがあるのでご紹介します。…

CarouselではPNGファイルが表示されない

CarouselではPNGファイルが表示されない 残念ながら本記事で紹介しているCarouselというアプリは2016年3月31日をもってサービスを終了することになりました。 目次 概要 原因 概要 こちらのエントリーでCarouselで写真の一括保存方法を紹介したのですが、一…

Dropboxの写真をカメラロールに一括保存できる意外なアプリ

Dropboxの写真をカメラロールに一括保存できる意外なアプリ 残念ながら本記事で紹介しているCarouselというアプリは2016年3月31日をもってサービスを終了することになりました。 目次 概要 DropBoxの写真をカメラロールに一括保存する方法 概要 DropboxはiPh…

会社をやめることが決まってから朝活を始めた

会社をやめることが決まってから朝活を始めた 目次 概要 背景 会社紹介 私の勤務体系 会社を辞めることになった 現在の勤務体系 今だからこそ朝活 朝活の効果 心のゆとり 出社時に気分が良い 趣味が捗る おわりに 概要 会社を辞めることになって、残業しなく…

pythonで自作クラスの重複のないリストを作成する

pythonで自作クラスの重複のないリストを作成する 目次 概要 コード 概要 pythonで、自作クラスをリストに詰めて、重複を除きたいことがあったので、実現方法を記します。 リスト内のリストの重複をはじくのにも使えます。 プリミティブな型をリストに詰めて…

sedの末尾に任意の文字を追加しようとしたら意図しない改行が入る

sedの末尾に任意の文字を追加しようとしたら意図しない改行が入る 目次 概要 sedの末尾に任意の文字を追加しようとしたら意図しない改行が入る 環境 事象 原因 解決策 概要 sedの末尾に任意の文字を追加しようとしたら意図しない改行が入る 環境 Windows 7 V…

カップル専用アプリBetween(ビトウィーン) LINEにはできないこと

カップル専用アプリBetween(ビトウィーン) LINEにはできないこと 目次 概要 カップル専用アプリBetween(ビトウィーン) LINEにはできないこと BetweenとLINE 完全バックアップ マルチデバイスログイン おわりに 概要 チャットアプリといえばLINEが主流で…