まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

CarouselではPNGファイルが表示されない

CarouselではPNGファイルが表示されない

残念ながら本記事で紹介しているCarouselというアプリは2016年3月31日をもってサービスを終了することになりました。

目次

  • 概要

  • 原因

概要

こちらのエントリーでCarouselで写真の一括保存方法を紹介したのですが、一部の写真がCarouselに表示されなくて困ったので調べてみました。

madachugakusei.hatenablog.com

原因

公式に書いてありました。

www.dropbox.com

Dropbox では 15 KB 未満または .png 形式の画像ファイルはフィルタによって除外されます。通常、この条件に当てはまる画像はアイコンかサムネイルであるため、このような画像を除外することで [写真] タブを整理しやすくしています。

だそうです。

iPhoneのスクリーンショットはPNGで保存されるため、それのアップロード&表示が対応しているため、PNG限定でフィルタリングしているとは気づきませんでした。

つまり、 パソコンで保存したPNG形式の写真がCarouselで表示されないということになります。 ご注意ください。


以上