まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

Google AdSenseのスコアカードが劇的に向上した!(はてなブログ)

スコアカードとは

Google AdSenseはトップページでスコアカードというものを提供してくれている。

スコアカードとは、Google AdSenseを運用するにあたり、そのサイトのパフォーマンスを定性的に判定してくれるサービスである。

具体的には

  • マルチスクリーン
  • 収益の最適化
  • サイトの状況

という項目がある。

マルチスクリーン

マルチスクリーンは、PCとスマホなど、画面サイズに適したコンテンツを提供しているか、である。 これは、はてなブログを使っている分には自動的に分けてくれるので、特にブロガーが努力する必要はない。

ただし、Google AdSenseの広告をPCとスマホで切り替えたかったりする場合ははてなブログ(無料版)の記事内ににスマホとPCを動的に切り替えたGoogle AdSenseを使うなどと施策は存在する。

収益の最適化

純粋にGoogle AdSenseのクリック状況である。 ページビューは多いのにクリックされていない、いわゆる、クリック率が低い場合は、広告のサイズや、配置場所を工夫しよう。

サイトの状況

これは、サイトを見る際の快適性である。 Javascriptを多用していたり、画像が大量にあり、ロードに時間がかかるとユーザーのストレスとなりアクセス数が伸びない。

私が遂行した施策

最初に表示する画像容量を減らしてブログのパフォーマンスを向上させたいで、ページのロードの高速化に特化した施策を行った。

はてなブログは無料版であると広告が表示されたりするので、そもそもパフォーマンスがマイナスの地点からスタートしなければならなかった。

しかし、上記の施策によってパフォーマンスは最大まで上げることができた。

ついでに収益の最適化も充分になってきたようだ!