まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

通知センターにSleipnirの空ページへのショートカットを作成する【iPhone】

Sleipnirの紹介

PCでは専らGoogle Chromeを使っていますが、モバイルではiPhoneでもAndroidでもSleipnirを使っています。 ジェスチャーが快適で人気があるSleipnirですが、私が気に入っている機能はリンクの長押しで新しいタブを開いてくれるところです。

別のアプリを使っていて、URLをコピーしたら通知センターからSleipnirを起動してリンクを開けたら便利です。

通知センターにアプリショートカットを置けるアプリがあります。

Launcherの紹介

Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
開発元:Cromulent Labs
無料
posted with アプリーチ

しかし、Launcherを使ってSleipnirを追加すると、起動時にエラーとなります。

↓こんな感じ

f:id:madachugakusei:20160103202558p:plain

そして検索ボックスをタップするとアプリが落ちてしまいます。 どうやら、ちゃんと存在するURLをパラメータとして渡さないといけないようです。

それならカラのページを指定してあげればよいのではないか。

とは言え、存在していて、かつ空のページなんてそうそうあるはずもなく、レンタルサーバーに自分でページを用意することにしました。

こちらです。

http://keisukereo.com/temp/dummy.html

このページをLauncherからのパラメータとして渡してやります。

LauncherにSleipnirのほぼ空のページを追加する

↓Launcherに空のページを追加するまでをgifアニメーションで紹介しています。

f:id:madachugakusei:20160103201939g:plain

ポイントは、カスタムランチャーのURLに

「sleipnirblue://keisukereo.com/temp/dummy.html」 と入力するだけ。 タイトルと画像はお好みで。

Sleipnirのアイコンが欲しければGoogle画像検索でSleipnir アイコンなどと検索しましょう。


以上。