まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

Javascript無効とRSSを組み合わせて快適な情報収集環境を手に入れよう

概要

JavascriptをオフにすることでWebページを観覧するのは大幅に速くなります。 それについてはこちらの記事で紹介しております。

madachugakusei.hatenablog.com

私の大好きなSmartNewsをさらに自分に特化させ、さらに快適にしたような情報収集環境を作ってみたので紹介してみます。

流れ

  1. 自分の読みたいサイトのRSSを取得する

  2. RSSアプリに登録する

  3. RSSアプリからJavascriptをオフにしたブラウザで観覧する

メリット

RSSを使用することで記事を見逃すことがありません。また、自分が興味のあるサイトだけを観覧することができます。

デメリット

逆に観覧しないとどんどん記事が溜まっていくので、登録し過ぎると(feedを送るだけでもしないと、)最新記事がチェックしにくくなります。

使用するアプリ

feedlyというRSSアプリを使います。

Feedly - your work newsfeed
Feedly - your work newsfeed
開発元:DevHD
無料
posted with アプリーチ

おすすめRSS

カテゴリごとにおすすめのRSSをご紹介します。

IT系

ニュース系

手抜きして参考サイトを掲載します。

rss.wor.jp

2chまとめ

feedly使用例

iPhoneのfeedlyで記事を読むまでをgifアニメーションでご紹介します。

f:id:madachugakusei:20160103000326g:plain

feedlyでフォルダの順番を変更する

feedlyは私の知る限り、iPhoneやAndroidからフォルダの順番を変更できません。 PCから変更しましょう。 メニューのOrganizeにカテゴリごとのfeedが表示されます。

f:id:madachugakusei:20160102225955p:plain

フォルダをドラッグアンドドロップして順番を変更できます。 PCで変更した順番はスマホアプリ側でも反映されます。


以上です。