まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

会社をやめることが決まってから朝活を始めた

会社をやめることが決まってから朝活を始めた

目次

  • 概要

  • 背景

    • 会社紹介

    • 私の勤務体系

    • 会社を辞めることになった

    • 現在の勤務体系

    • 今だからこそ朝活

  • 朝活の効果

    • 心のゆとり

    • 出社時に気分が良い

    • 趣味が捗る

  • おわりに

概要

会社を辞めることになって、残業しなくて良くなって朝活を始めました。 その背景と効果をご紹介します。

背景

会社紹介

私はIT系に勤めています。B to Cを中心にWebコンテンツの開発をする会社です。 世間ではブラック企業なんて言葉が流行っていますが、恐らく、ブラック企業と認定されるような会社ではありません。

人事いわく、平均残業時間は30時間程度らしいです。

私の勤務体系

私は、まだ技術者として未熟である上にリカバリの利かない一人案件を担当。 必死でリカバリしようとするのは休日に仕事すること。

リスケにリスケを重ねて、"今は忙しいから頑張りどきだね"とまわりから言われて10ヶ月、平均残業時間が70時間程度でした。 平均って、波があるやつじゃなくて、分散が小さいやつ、常に70時間くらいなやつです。

朝は起きてすぐ出社し、帰りは夕飯も食べずに寝るだけ。 睡眠がとにかく大切。

平日の睡眠時間はこんな感じ。

f:id:madachugakusei:20150714225952p:plain

表にまとめるとこんな感じ。

日付 睡眠時間
4/6(月) 6時間51分
4/7(火) 4時間33分
4/8(水) 5時間6分
4/9(木) 4時間31分
4/10(金) 3時間46分
4/11(土) 5時間10分
4/12(日) 6時間50分

UP24で常に自分の睡眠状態は意識しています。

たかが70時間、ブラック企業なんて100時間とか残業しているんですよ。

でも、しんどい

もっとしんどい人もいる。 でも私もとてもしんどかったです。

まだ20代だから体力はある方だと思います。 でも疲労で苦痛で苦痛で仕方なかったです。

(自分の非は棚にあげています。 仕事力がない、さらにはアラートをあげるのが下手、など、私自身、私を守る手段はあったと思います。)

会社を辞めることになった

たまたまです。 縁があってお話をいただきました。

だって転職活動なんてしている余裕はなかったですし。

(ヘッドハンティングでもない。残念。)

現在の勤務体系

引き継ぎメインです。 案件自体も落ち着いてきていて、あまり残業がなくなりました。

今だからこそ朝活

以前と同じ時間に起きて、1時間遅く出社することにしました。 その1時間を趣味に使っています。

朝活の効果

心のゆとり

朝起きてから出発までに心のゆとりがあることが素晴らしいです。 以前は、健康のために何か朝食をと思い、無理やりヨーグルトを流しこむ日々でした。 でも今は、起きて15分もすれば自然とお腹がすいてくるので、美味しく朝食を摂れます。

出社時に気分が良い

なにせ、趣味ですから、朝から楽しい気分を味わっているんです。 その状態だと、いくら辞める会社への出社でも、ある程度前向きに出社できます。

趣味が捗る

私は趣味でブログを書いたり、ネットショップを経営したりしているのですが、休日にお酒を飲みながらダラダラブログを書くのも楽しいですが、朝の時間制限がある状態は、ものすごく捗ります。

これは時間を決めて目標をたてて行動するからですね。

これは仕事にも活かせそうです。 短時間の目標をたててみよう。

(そうだ、ついでにネットショップの宣伝をしよう。)

shop.guna-guna-aroma.com

おわりに

朝活は良いことずくめです。 朝活ができると仕事も集中できて残業が減らせて朝活ができる!という良い循環に入れそうです。

でもきっと、簡単に言ってしまった「仕事も集中できて残業が減らせて」ここが一番難しいんだろうなぁ。


以上