まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

インターネット接続なしでAndroidとiPhoneで自由にファイル転送をしよう

※追記

こちらで紹介している「ES ファイルエクスプローラー」は情報を中国に送信しているという噂があります。 新たにAndroidとiPhoneでのファイル転送の方法を別のブログにまとめたので、よろしければそちらをご参考にください。

madachugakusei.hatenablog.com

追記以上


インターネット接続なしでAndroidとiPhoneで自由にファイル転送をしよう

目次

  • 概要

  • コンテンツ

概要

タブレットの普及などで、スマホを2台以上持っている人も多くなってきたのではないでしょうか。

AndroidとiPhoneで自由に写真の送受信ができたら便利ですね。 メールで送れば写真を送ることができます。 Dropboxなどのオンラインストレージを利用しても実現可能です。

しかし、これはインターネットに接続している必要があります。 2台持ちしている人はテザリングをして使っている場合が多いのではないでしょうか。 その場合、実は随分無駄な通信をしているのは御存知ですか?

a

ここではAndroidでテザリングをしているとします。 iPhoneはAndroidのWi-Fiに接続しています。 iPhoneからDropboxにファイルを保存する際は、Androidのネットワークを利用してインターネットに接続します。

インターネットに接続しないで直接Androidに保存できそうじゃないですか? ちなみに上記の図の赤い矢印の時点でキャリアへの通信がカウントされます。 月に7GBなどの制限がある場合は赤い矢印を通過した量が7GBを超えると速度規制をくらいます。 でもiPhoneからAndroidへ直接転送してしまえばカウントされません。

では具体的にその方法を説明します。

手順

Android側は「ES ファイルエクスプローラー」というアプリを使います。 iPhone側は「FTP妖精」というアプリを使います。

Android側の設定

テザリングしている端末ではありません。 テザリングしている端末に接続している方の端末です。 上記で言うとAndroidタブレットです。

左上のアイコンをタップするとモードが選択できるようになりますので、「リモートマネージャ」を選ぶ。

Androidが接続しているWi-FiのIDが表示されます。 (一応モザイクかけました。) 画面下部の設定を選びましょう。

デフォルのままで大丈夫です。 文字コードがUTF-8になっていることを確認しておいてください~。 ポート番号も重要です。覚えておきましょう。

オンにするボタンを押すと何か表示されました。

これは後で使います。 覚えておきましょう。

別に紙に書いておく必要はありません。 使うときにここの画面を見れば大丈夫です。 Andoroid側の設定は以上です。

iPhone側の設定

アプリを起動します。

FTPサーバーをタップ

広告が大きくて見落としがちですが、画面下部の「+」アイコンをタップ

先ほどAndroid側のアプリに出てきた数字を使います。 Androidに出ていたのは

ftp://の次からの数字4つがホストです。 コロンの次の数字はポートです。(次で使います。) 名称は好きな名前をつけます。 私はホストと同じにしています。

  • ポートを入力

ユーザーなど、こちらの画像で空欄のものは空欄のままで大丈夫です。

このへんの設定はデフォルトでこちらの画像と同じになっているはずです。 違っていたら変更してください。

文字コードはautoになっているかと思います。 UTF-8に変更しましょう。 画面右上の完了を押して終了です。

今作成したものが表示されています。 タップするとAndroidと接続されます。 (右側の青い矢印を押すと設定画面になってしまうので注意)

Android側のファイルが表示されました。

iPhoneに転送したい画像まで進みます。 ファイル名をクリックすれば画像のプレビューをみることができます。 保存したければ緑のアイコンをタップします。

ちょっと日本語がわかりにくいですが、目的のファイルをiPhone側ののルートディレクトリにダウンロードしますか?ということです。 (わからない人は気にする必要はないですが、端末のrootディレクトリではないです。) ダウンロードができたら、画面左下の"ファイル"をタップします。

今ダウンロードしたものが表示されているのを見つけられるはずです。 画面右上の編集をタップすると、ファイルを複数選択できるようになります。

選択したら画像の赤枠で囲ったアイコンをタップします。

こんなメニューが出てきます。 下に送ると…

途中で途切れていますが、システムのアルバムにインポート、なんでしょうね。 これを選択するとiPhoneのカメラロールに保存されます。

結構めんどうですね。

数枚送る程度ならメールやクラウドを利用する方が遥かに楽です。 しかし、10枚、さらには100枚単位で送りたいときなどは一気に転送でき、 しかもインターネットではなく、直接転送できるので非常に高速に転送できます。 テザリングしたネットワークに友達に接続してもらえば友達にも高速に写真を転送できます。 今回紹介したのはAndroid→iPhoneへの転送法ですが、同じアプリでiPhoneからAndroidもできます。

反響があればそちらも紹介します。

→※記事書きました!

インターネット接続なしでAndroidとiPhoneで自由にファイル転送をしよう その2 - まだ中学生のブログ

また、自宅のWi-Fiにつないでいる場合でもできます。 要はiPhoneとAndroidが両方同じLANに接続されていればオッケーです!


以上