まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

UP24を使って異動と睡眠の質の関係を分析してみた

UP24

リストバンド型の活量計で、運動量や、睡眠量を記録できます。

睡眠に関しては、「深い睡眠」「浅い睡眠」「起きている状態」がそれぞれどれだけであったかまでわかります。

異動

先日、私事ですが異動になりました。

マイナスの意味での異動だったのですが、正直救われたと思っています。 激務で身体は痛い、自分の時間がとれない、家庭の時間が取れない、と生きてて楽しくない日々でした。

ちなみにIT系なので、肉体を酷使しているのではなく、座り続けているだけでも身体のあちこちが痛かったです。

(世のブラック企業などと比較すると大したことはないと思います。私の弱さがゆえです。)

激務のストレスは睡眠を妨げる!?

単純に睡眠時間が短いのか、睡眠の質が悪いのか、当時は知る由もなかったですが、 異動してから、UP24の「深い睡眠」の割合が増えたような気がしました。

そこで、せっかくライフログを集めているのだから、正確に分析してみることにしました。

UP24の集計

次のブログを参考にしています。

左が異動前、右が異動後の睡眠データです。

f:id:madachugakusei:20140810152030j:plain

縦軸が「分」なので、6時間程度の睡眠であることがわかるかと思います。

棒グラフが合計睡眠時間で、折れ線がそれぞれ

  • 黄:深い睡眠
  • 赤:浅い睡眠
  • 緑:起きている

を表しています。

折れ線の3つの値を合計すると棒グラフになります。

まず、睡眠の絶対量が増えています。 また、深い睡眠と浅い睡眠の割合が明らかに変わりました。

合計睡眠時間が増え、深い睡眠時間が増えているのです。 最近身体の調子が良いのもうなずけます。

※異動前のデータはデータ数が1ヶ月分であるのに対し、異動後は10日程度しかないです。

まとめ

ストレスの多い激務状態から通常の業務に変わることで、睡眠の量だけでなく、質も良くなりました。 これは私における事実です。

ストレスと睡眠の質は関係しているのかもしれないですね。 しかし、専門家ではないのでただの推測です。