まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

iPhoneでWi-Fiが切れるとか言ってるやつちょっとこい

発端

iPhoneを一時期SIMなしで使っていた。Pocket Wi-Fiで通信。

Pocket Wi-Fiはとても安定していて快適にiPhone生活を送っていた。

最近b-mobileの「スマホ電話SIM」を契約した。

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

するとWi-Fiがよく切れるようになってしまった。

何故切れているとわかったのか、プッシュなどは安定して届いていた。だって安くたってちゃんと通信の契約してるし。

Pocket Wi-Fはディスプレイがあり、新たに接続してきた端末があると画面が点灯するのである。またその逆にクライアントとの接続が切れた時も同様なのである。そして接続数が表示される。

iPhoneをスリープにしてしばらくするとPocket Wi-Fの接続数が減るのである。

そしてiPhoneのスリープを復帰させてみると…

f:id:madachugakusei:20140331235719j:plain

Wi-Fiのアイコンがない。すぐに

f:id:madachugakusei:20140331235748j:plain

Wi-Fiアイコンがつく。

最初は、表示上だけでWi-Fiは維持されると思っていた。でも、Pocket Wi-Fの状態からいってWi-Fiが切れているのは明らかだ。

切れる時は画面消灯後にすぐ切れる。スリープ時のWi-Fi接続時間に幅はあるものの、1時間なんて接続し続けることはない。

考察

iPhoneがネットに繋がっている状態だからWi-Fiは使わずに電力を抑えている、というのが私の見解だ。

これについては、APNをわざと間違えてもWi-Fiが切れるのか、APNを入力しなくてもWi-Fiが切れるのか、を順に試せばどこまで賢くWi-Fiを切断するのかが見えてきそうだ。

注意

一つ事実として、SIMの入ったiPhoneはWi-Fi圏内であってもWi-Fiにつながらないことがある。

Wi-Fi運用だからパケット定額を外している人は、必ず設定からモバイル通信を切ろう。

プッシュの待ち受け程度は言え、確実にパケットは消費してしまうぞ。