まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

はてなブログのアプリで下書きが消せない

はじめに

はてなブログの公式アプリで、簡易的なブログの管理ができる。アクセス解析や、お知らせの通知、記事の作成までできる。

記事は下書きとして保存できるので、空き時間に少しずつ書くことも可能だ。

問題

先日iPhoneでブログを書いていたところ、下書きの保存に失敗した。恐らく通信の問題だろう。

しかし、再開しようとしたところ、同じ記事がたくさん保存されてる…。

こんな感じ

f:id:madachugakusei:20140224084355j:plain

通信不安定だとこういうのあるよなぁ、と思いつつ、削除しようと思ったら、

????

削除ボタンなくね?スワイプしても削除項目出てこなくね?

そういう仕様なのかなーと思って、ブラウザでログインして削除。やれやれと思いながらアプリへ戻る。

!!!????

変化なし。

どうやら同期はされないらしい。じゃあどうすれば…?

f:id:madachugakusei:20140224085008j:plain

設定のログアウトから一旦ログアウトして、再度ログインすることで無事解決。

f:id:madachugakusei:20140224085104j:plain

直ったぁーーー!!!

まとめ

  • iPhoneアプリではてなブログの下書きは削除できない
  • ブラウザでブログ管理ページから削除する(スマホ、PCどちらも可)
  • iPhoneアプリでは一旦ログアウトして再度ログインする

うーん、イケてないなぁ。