まだ中学生のブログ

スマホ関連、Google関連のことを書いてます。IT系勤務、既婚、精神年齢:中学生。

AndroidにあってiPhoneにはない機能~インテント編~

 iPhoneで、ニュースアプリなどを使っていると、お気に入りの記事をTwitterに投稿したり、メールで共有したりすることができます。

SmartNewsというアプリを例に見てみましょう。

 

f:id:madachugakusei:20140202150514p:plain

 

f:id:madachugakusei:20140202150541p:plain

 

EvernoteやPockeとも連携できますね。

これはSmartNewsで、 Evernoteに共有する機能があるからです。

共有する側が、共有される側の機能を搭載する必要があるのです。

 

Androidではどうでしょう。

Android版のSmartNewsを見てみましょう。

 

f:id:madachugakusei:20140202150607p:plain

 

f:id:madachugakusei:20140202150619p:plain

 

 共有先に何やらたくさんアプリが出てきました。

 同じ作者のアプリなのに、連携できるアプリが全然違います。

 

これは作者がAndroidに力を入れて開発しているわけではありません。

Androidは、

共有する側が、共有される側の機能を意識する必要がないのです。

そして、共有される側が、共有を受け取る機能を搭載する必要があるのです。

共有する側が、共有される側の機能を搭載する必要があるのです。

 iPhoneと全く逆ですね。

Androidは、既にインストールされているアプリで、共有を受け取ることができるアプリが自動で表示されます。

なので、より幅広い連携ができるのです。